電車男

昨日土曜日、ふとしたきっかけから、以前、2ちゃんねるで話題になったらしい「電車男」(と、それ以前)のラブストーリーダイジェストを、半日かけて、読破してしまった…。

普段は、全く2ちゃんねるに行くこともないので、こういう話題には疎いのだが、たまたまAllAboutJapanをふらついていたら、その話題にぶち当たり、面白そうだと覗いてみたら、しっかりはまってしまった。

はしょっていえば、電車の中で酔っぱらいにからまれていた女性を助けた、秋葉系オタク男が、2ちゃんねるの独身男性のあつまる板(本来は、恋人がいない男同士が傷をなめあうような板だったはずなのだが…)で、励まされ、アドバイスを受けながら、ぐんぐん変身し、成長し、ついにはその女性と付き合うまでの約二カ月の物語なのだが、なんというか…事実は小説よりも奇なり。まわりの応援も、本人の頑張りも、すべてをひっくるめて、ホントに心温まる話で、それが、2ちゃんねるという掲示板上で、リアルタイムで行われた記録を、ほぼそのまま読むことで、臨場感もあって、心地よかった。

なんか、昔を思い出してしまったさ。
「電車男」以前のカップル誕生物語は読んだけど、それ以後の話もいろいろあるので、また読もう…。

知らなかった他のみなさまも、いかが?
(もうすぐ本になるらしいですよ)


男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ
[PR]
by yyunn | 2004-09-12 23:36 | 徒然なるままに


<< 上野動物園 仕上げ磨き練習中 >>