光導入

昨日から、我が家のインターネット環境が、ADSL1.5MBから、光100MBへと大幅に改善されました。

ADSLでも、1.2MBくらいの速度が出ていたので、コストパフォーマンスを考えれば、それなりに不満もなく、変えるとなると手続と設定が面倒だし、引っ越しが多いしメアドが気に入っているので今さらプロバイダー(惰性でOCNのママだけど)は絶対に変えたくないし…と、住んでいるマンションに新たに光ケーブルが導入されると聞いても、全く気にとめていなかったのですが、至れり尽くせりのキャンペーンに、…落ちました。

「○月○日まで工事費無料」というのは、どこの会社でも、いつまでも続くキャンペーンだということは有名なので知っていたのですが、キャッシュバックキャンペーンで24000円銀行口座に振り込まれる、ということになると、べらぼうに高いBフレッツでも、2年間くらいはADSLの料金と変わらないままで、光が使える計算になるし、しかも、マンションの契約期間の残りは、3年切ってるから、金銭的問題と手続の問題は消える。しかも、設定に無料で来てくれるとなると、さらに心が動く。

さらに、まだまだ数少ないとはいえ、動画配信が結構好きなので、無料で見られるコンテンツがあるとなれば、もっと心が動く。
ちょっと前まで、マシンが古いから通信速度だけ高くてもね~なんて断っていたが、今年、パソコンを買い替えてしまった。
だめ押しで、お友達紹介キャンペーンで、図書カードやなんかがもらえるのだけど、契約を取りに来ていたNTTの人が、マンション内で申し込んだ人同士で、紹介しあったことにしておいてくれるそうな。

ここまで来たら、元来新しい物好きの私としては、申し込むしかない(^^;)

昨日、設定に来てもらって、我が家のメインと夫のノートと二台分、手際よく設定してもらい、なんだか軽く申込書を書いただけ…という労力だけで、あっという間に光になりました。
もともと、パソコンの設定とかは好きな方で、初期のわかりにくかった頃から、配線も設定も自分でやってきたけれど、小さい子どもがいると、はっきりいってめんどくさい。自分でやらないと、トラブった時に困るだろうとも思ったけれど、もう、使えればいい。

今のところ、速度は40~80MBくらい。祝日はかなり混雑しているようですが。
実感としては、若干、ネットのページを開くのが早い、メールの送受信が早い、プログラムのダウンロードは、めっちゃ早い!という感じ。
予想していた通りISDN→ADSLになったときほどの感動はありませんが、まぁ、そこそこ早くなった。
新たな楽しみは、フレッツの動画配信サービスで、ガンダムとか映画とか見ることかな(幼い頃、ガンダムを見そびれたので、ガンダムネタについていけないのが、ずっと心残りだったので(笑))。
[PR]
by yyunn | 2004-09-24 05:52 | 徒然なるままに


<< 真っ暗作戦 断乳ほぼ完了 >>