朝仕事の幕引き

一昨日、東京第一友の会の生活研究会に行って来ました。
これは、日頃友の会の会員が、家事や生活全般について、みんなでデータを取って集計して比較したり、それをもとに勉強したり、上手な会員のやり方を教えてもらったり、それをまたそれぞれの家で実践してみたり…ということ(「生活勉強」と言われている)をしている中から、定期的に決まったテーマで、さらに掘り下げて勉強するという会で、データの結果や発表してくれる会員の具体的な話から、ヒントをもらって、さらに生活勉強に活かしましょう、という趣旨の会員向けの集まりなのですが、私は、今回初参加。その間、怪獣くんは、託児係りに預かってもらい、2時間、盛りだくさんの発表を集中して聞くことができました。

今回のテーマは、食、時間、家計の三本建て。
どれも非常に興味深く、友の会に入ってよかったな~と思いながら帰ってきて、早速いくつか実践しているのですが、私にとって、今回の最大の収穫は、時間の使い方についてのいろいろな工夫でした。その中でも、朝仕事の幕引き。
学生時代から超多忙な生活を送っていたためか、もともと時間の使い方は非常に興味がある分野で、自分で家中の家事をするようになってからは特に、どうすれば効率よく毎日の生活が上手くまわっていくのか試行錯誤を続け、最近少しずつスッキリしつつはあったのですが、今回で、最後の懸案が片づいたかも。

「朝仕事」というのは友の会用語で、毎朝決まってする家事の総称なのですが、具体的には、寝具の片づけ、朝食準備と片づけ、掃除、洗濯、昼食の下準備、その他身の回りのことなどを指します。
これらの家事を、家にずっといる日も外出する日も変わりなく、起床から3時間後までをめどにあらかじめ決めた順番で一気に片づけることで、毎日最小の労力で気持ちよく暮らせるだけでなく、することが決まっていることで、病気などの不慮の事態があったときも、元の生活に容易に復帰できるというメリットもあるのです。

で、この朝仕事自体は、前から知っていたのですが、「幕引き」というのは、今までほとんど意識しなかったことでした。要は、あらかじめ決めた時間までに終わらせる(終わらなければやめてしまう)、幕を引く前に、その他のこと(例えば、うっかり新聞やテレビや電話…私の場合は、特にパソコンかな)をしない、ということなのですが、これ、意識するだけで集中力が違いますね。

さらに、朝仕事の順番や内容を、それぞれの人によってどう違うのか、グラフにした展示を見てみたら、起きる時間はバラバラなのに、みんな9時には終わらせているのね…。
夫の出勤が9時すぎなので、今までそんなことは無理だと決めつけていたけど、やり方によってはできるかもと考え直しました。何しろ、9時までに終わるメニューにしておかないと、午前中は外出できない、or、家中無茶苦茶のまま外出、しか選択の余地がないことに、改めて気づいた…。
順番も、再考の余地あり、というのがよくわかりました。なにしろ、展示の表のすべての人が洗濯からはじめていたし。冷静に考えれば、洗い終わった後で干さなきゃいけないんだし、さっさと干さないと乾くのが遅くなるから、食事より何よりまず洗濯ですよね。あは。
ちなみに、洗濯→食事&後片づけ→掃除、というのが一番ポピュラーな方法のよう。掃除は、洗濯後に半分片づける人も結構多く、スッキリ生活できる人は、みんな「朝飯前」に働いていたのですね。知らなかったわ。

それに、掃除。毎日使うところは毎日…って言っても、ねぇ、とか思っていたのですが、毎日の掃除って、私がイメージしている掃除とは別物なのだと、友の会にいるうちに次第にわかってきました。毎日する掃除は「丁寧掃除」とは違うのですね。生活上手な人は、いわゆる「掃除の時間」以外の時間に、こまごまと掃除をしていることがよくわかりました。朝、トイレに入る前に、便器にブラシをかけて手洗い器をさっと手で撫でておくとか、食器を洗った後に台所の床を拭くとか、顔を洗ったついでに洗面台を拭くとか。
時間はかからないけど、面倒になってしまいがちなことなのですが、これを面倒がらずに、ちょっとずつ真似するうちに、今まで私が考えていたような、大がかりな掃除がいらなくなってきたのです。「ちりも積もれば山となる」の逆で、ちょっとの掃除も続ければ、こんなに大きな効果があったとは。
一度知ってしまうと、後々時間をかけて掃除するのが面倒になり、必然的に、こまめにできるようになるので、なにはともあれ、まず、やってみるということは本当に大切なことですね。

ところで、今日、朝仕事の幕引きをはじめて意識してやってみたのですが、9:30に家を出るまでに、朝食の片づけも、トイレの丁寧掃除も出来て、自分で感動。やれば、できるじゃん。
帰ってきても、家中スッキリ。夕方晩ご飯を作るまで、何もしなくていいから、気分的にも優雅。あぁ、これからも、毎日、こういう風に生活しよう、と思った台風一過の今日。

友の会のめざす予定生活について、詳しくは、シンプルライフをめざす基本の家事などをどうぞ。
[PR]
by yyunn | 2004-09-30 23:32 | 徒然なるままに


<< 断乳その後 冬支度 >>