ちょっとした頼み事

怪獣くんは、最近、遊びあきたときなど、CDをつけろだの、テレビをつけろだのということを要求するようになってきた。いちいち付き合ってつけてあげるのも面倒なので、数日前、テレビのリモコンの電源ボタンの位置を教えたら、すぐに覚え、自分でつけたり消したりできるようになった。(別に長い間見るわけではなく、すぐに飽きて自分で消して、ちがう遊びにうつるけど)

で、試しに、昨日、台所で片づけものをしているとき、そばにいた怪獣くんに、「ちょっと、テレビつけてきてくれない?」と、頼んだところ、走っていってテーブルによじ登り、リモコンを握りしめ、迷いもなく電源ボタンを押し、テレビがついたところで、「こんな感じ?」みたいな表情で振り返ったので、ちょっと驚いた。まさか、ホントにわかるとは思わなかった。

そういえば、最近、好物の「チーズ」という単語を言えるようになり、おもしろがって教えた「ちょうだい」のジェスチャーと共に、小腹が空くと、チーズを要求するようにもなった。私が「え~食べるの~?」などと言っていたら、かわいらしく微笑んで、「ま・ま~♪」と付け加えたりもする。

なんか、進化してきたな。
[PR]
by yyunn | 2004-10-29 06:53 | 怪獣くんの成長


<< かわいそうな私の眼鏡 近頃流行りの育児法が大変な訳 >>