かわいそうな私の眼鏡

近頃、眼鏡屋さんの常連客である。
しかも、眼鏡を買うんじゃなくて、眼鏡の無料調整修理の常連…。

というのも、最近、怪獣くんは力が強くなってきて、体当たりとか頭突きとかされた拍子に、眼鏡が歪んでしまうことが増えたため。
眼鏡屋さんも慣れたもので、「あ~、またこれは、かなりやられましたね~」といいながら、なおしてくれるのが常。

でも、今回のはさすがに、すごかった。
うっかり、眼鏡をベッドサイドにおいたまま、強引に起こそうとする怪獣くんを無視して、うたた寝をし、攻撃に耐えかねて、仕方なく起きあがって、なぜか眼鏡を差し出す怪獣くんから受け取って、さて、かけようと思ったら…。
眼鏡の「つる」というか、「え」の部分が、完全に逆方向に曲がってる!
眼鏡のレンズのこっち側にあったはずなのに、ぐにゃーっと曲げられて、向こう側にいっちゃってる!

ぱっと見、普通の眼鏡の恰好をしていたので、思わずかけようとしてしまったけど、これは重症。ありえない状況…。
歪んじゃったときは、素人が下手に元に戻そうとすると、余計にひどく歪むということは知っていたけれど、思わず、もとに戻そうとして…こわしかけた。

さすがに、これ、持っていくときは、なんか眼鏡屋さんに申し訳なかった。眼鏡屋さんも、絶句。
直すの、すごく大変だったみたいで、いつもの3倍くらい時間かかった。
しかも、「もう工具で無理に直すと壊れそうだから、できるだけ手で戻すようにしたんですけど…」と言われ、もう今度こんなことになったら、きっとスクラップでしょう…というようなことを、それとなく言われてしまった。

あああ。
…今後、細心の注意を払います。
[PR]
by yyunn | 2004-10-30 16:35 | 怪獣くんの成長


<< トミカ・デビュー ちょっとした頼み事 >>