人まね怪獣

怪獣くんは、今、まねをすることに凝っている。大人が何かしていると、その横で、必ずじーっと観察している。

現在のお気に入りは、押入から、はたきを出してきて、あちこちはたきかけをして回ることと、同じく押入から、自分の身長ほどもある掃除機の先を出してきて、うまくころがして歩けないのに、そこは根性で、上の部分をつまんで空中に持ち上げたまま、掃除機をかけているようなつもりで、歩きまわること。結構重いと思うんだけど。あとは、洗面所の下の戸棚を開けて、中にあるブラシを取りだして、自分の髪の毛をとかすこと。しかも、ブラシが数本入っているのだが、その中で、私が一番よく使うものを選んで出してくる。

昨日は、洗濯をしている私を、じーっと見ていた。私が妊娠中に合成石鹸に過剰反応するようになって以来、うちは粉石鹸で洗濯しているので、専用洗面器に専用ミニ泡立て器で、よくかき混ぜて、泡立ててから洗濯機に投入するのだが、その作業がおもしろそうだと思ったらしい。リビングでふと振り返ると、怪獣くんが、にた~と笑いながら、洗面器とミニ泡立て器を持って立っていて、混ぜる真似をしていた。おそるべし、一歳児。

今日、床をAURO(植物性簡易床ワックス)で拭こうとしていたとき、もしかしたら、これも真似するかも?と思って、怪獣くん用の雑巾を用意していたのだが、これにはのってこなかった。ちっ。手伝ってもらえるかと思ったのに、甘かったか。

そんなわけで、我が家は、今、変。ふと気づくと、玄関に泡立て器があったり、台所にブラシがあったり、リビングに洗面器が転がっていたり、風呂場にしゃもじが落ちていたり。出してこられるのなら、もとある場所に戻してきてくれ…。
[PR]
by yyunn | 2004-05-14 22:44 | 怪獣くんの成長


<< アロマテラピー検定 絵本のブッククラブ >>