月曜日は掃除機ディ

毎週月曜日は、掃除機をかける日。


毎日掃除機をかけたからといって、労力の割に、家がきれいにならないので、試行錯誤の末、掃除機は週2日。月・金にかけることに決めた。


ちなみに、月・掃除機→火・フローリングワイパー→水・水拭き→木・トイレ→金・掃除機→土・フローリングワイパー→日・水拭き というローテーションである。


我が家には、地面をはい回る怪獣くんがいるため、床の雑巾掛けは必須。しかも、彼は、よだれをあちこちにつけながら、赤ちゃん煎餅や離乳食を食べこぼす。かといって、毎日拭いてられないので、これくらいのローテーションがベストみたい。木曜は、外出する用事が多いので、掃除予定は控えめ。


ちなみに、常に家を美しく保っておくためには、逆説的ながら、掃除をやりすぎないことだと、最近、悟った。要は、掃除する日としない日のムラがあると、すごくきれいな日と、ゴミダメ寸前の日ができてしまうので、まだ余力があるよ~くらいでやめときゃ、明日もする気になるというもの。


だから、今日の掃除は、掃除機だけ。でも、今日は、先週できなかった分のトイレ掃除もしたけど。他の人は、一体どうしてるんだろうな~?
[PR]
by yyunn | 2004-02-23 13:32 | 徒然なるままに


<< 絵を描くこと カメラが好き >>