生活基礎講習

今日は、朝から怪獣くんを連れて、東京第一友の会友の家へ。現在私が受講中の生活基礎講習の第二回目だったから。毎週月曜の4回連続。朝10時から12時まで。内容は、一言で言えば、家事と子育ての基本をみっちり盛りだくさん。

託児つきなので、怪獣くんを預け、私は別の部屋でお勉強。友の会の託児は1歳以上なので、ようやく預けられるようになり、いろいろなところに出かけられるようになって、私は喜んでいる。生協の講習会の託児は1歳半以上なので、こちらは、もう少し我慢だけど。

怪獣くんは、今まで突発性発疹で熱が出た以外、病気をしたことがなく、急な発熱で予定がキャンセルになることがないので、こんな時、とても助かる。さらには、生後3カ月から、隔週で母子別室の保健所の催しに参加していた上に、日頃からあちこち連れまわされているせいか、割合おとなしく預けられてくれるので、過度に精神的負担を感じることもなく、託児に出せる。うーん、普段はいろいろ大変だけど、基本的にいい子だわ(笑)

話は戻って、生活基礎講習。内容はすごく濃く、すぐに役立つことばかり。受講生はみんな、一回目の講習でものすごく刺激を受けて帰り、二回目の今日までに、習ったことを少しでも生活に取り入れようとしているのがよくわかり、本日も盛況でした。この講習は、全国各地の友の会でも、同じように開催されており(日程は婦人之友の後ろの方にたくさん出ています)、会員でなくても申し込めるので、ぜひぜひ、新米ママのみなさん、行ってみてください。本当に、お薦めです。もっと効率よく家事をこなしたいとか、もっとすっきり生活したい、もっと子育てを楽しみたい、と思っている人にピッタリの内容で、想像を超える何かが得られるはず。生活全般を見直すきっかけになると思います。

残り2回の講習が、今からとても楽しみ。
[PR]
by yyunn | 2004-05-24 22:52 | 徒然なるままに


<< 眠いぞ ダンヒル! >>