語彙

怪獣くんが、現在、はっきりしゃべれる言葉。
「まんま」「おっぱい」「ねんね」「あーあ」

まぁ、確かに、彼の生活は、喰って、寝て、とんでもないことやらかして「あ~あ」で、完了してるもんなぁ。語彙は少ないけれど、必要最小限は押さえているという感じ。
他にも、しゃべろうという気合は感じられ、一日なにやら訳の分からない言葉で話しております。

できることも増え、言葉の理解力も随分発達してきつつあって、うっかりしていると、こっちがついていけないことも。

そういえば、今まで、コップで水を飲むときは、私が飲ませていたのだが、この前、奪い取ろうとするので、諦めて渡したら、上手に自分で支えて飲めるようになっていて、おどろいた。しかも、こぼしてしまったら、即座に、床の水たまりを見て「あ~あ」と自分で言う。さらには、「あ~あ」と言いながら、私が持ってきた雑巾で、自分で床を拭いていた。(ただし、まだ水の入っているコップを片手に持ちながら、しゃがんだため、被害は余計に拡大した)

知らないうちに、いろいろなことが出来るようになっていくなぁ。
[PR]
by yyunn | 2004-06-18 22:11 | 怪獣くんの成長


<< 0歳児クラス かわいいシーツを探せ! >>