カテゴリ:季節もの( 10 )

年末年始

怪獣くんと私は、年末年始、帰省しますので、しばらく更新はお休みです。

みなさま、今年はどうもありがとう。
良いお年を!
[PR]
by yyunn | 2004-12-22 00:05 | 季節もの

10年日記

博文館の10年連用ダイアリー(A5 ゴールド NO.143)という、2005~2014年まで書ける日記を買いました。
これから10年は、いろいろな意味で変化が大きいのではないかと思ったから。

もともと日記を付けるのは嫌いではないのですが、今年は育児日記で手一杯な気分。

でも、以前つけていた3年連用花日記は、記入欄が狭めで、毎日一言しか書けないものの、去年の私が何をやっていたかを見られるのが、とっても面白かったのを思い出し、どうせなら10年記録したいと、本屋さんで10年日記で一番シンプルでコンパクトなものを探し、ついに購入。

こういう日記は、一年目は比較対象が無くて、あまり面白くないのですが、私の場合、来年は、新たに継続的にはじめようと思っていることが一つあり、それが10年後にどうなっているのか、ちょっと楽しみなこともあって、ちょうどキリのいいタイミングです。
怪獣くんが、大きくなっていくにつれて、生活がどう変わるのかも面白いだろうし、10年間の間には、少なくとも1度は引っ越ししなければいけないし(今の家は、あと2年で定期借家契約が切れる)、その間に友の会で10回も家事家計講習会をすると思うと、毎年秋の記録を考えただけでも、壮観だろうなぁ。

本屋さんに、家計簿や日記や手帳が山積みになっている季節、みなさんも、新たな日記、いかがでしょう?

a0004799_22202096.jpg

[PR]
by yyunn | 2004-11-18 22:43 | 季節もの

クリスマスツリー

きのう新宿を歩いていたら、いたるところ、クリスマスの飾りつけがされていたことに触発され、面倒だからやめようかと悩んでいたクリスマスツリーを出しました。

東京に引っ越して以来、年末年始帰省するので、クリスマスを飾ると片づけられないで、正月に突入する危険性があるのですが、きらきら光らせれば怪獣くんも喜んでくれそうなので、やっぱり出そう。
だいたい、お正月を家で迎えられないので、おせち料理も作れず、せっかくある重箱とか屠蘇器とかも、しまいっぱなしで寂しいのだから、クリスマスくらいやってもよいだろう。

我が家のツリーは、婚約時代に、朝市か何かの目玉商品で1000円以下でゲットした120cmほどのツリーと、同時にそれに見合った金額で売っていた木のオモチャのオーナメントセット、100均で手に入れた赤いリボンと箱のオーナメント(電飾だけは当時近所だったハンズで安いものを定価で買ったけど)と、値段は大したことないのですが、飾ればそれなりに立派です。
去年は、怪獣くんが小さかったので、危険でとても出せなかったので、久しぶりの飾りつけだったのですが、あらためて、クリスマス飾りは、素材じゃなく、全体のコーディネイトと飾るということ自体にかける気力だな~と思い直しました。

ところで、もしかしたら、ぐちゃぐちゃにされるかもな~と覚悟してはじめた飾りつけですが、意外なことに、怪獣くん、自ら進んで飾りつけを手伝ってくれ、ビックリ。そうそううまくはいかないものの、ちゃんとオーナメントをひとつひとつ木にかけてくれるのです。
へぇ。成長したなぁ。
今まで、いつも一人で飾り付けていたから、手伝ってくれる人ができて、ちょっと嬉しい。
とっても幸せな気分で、きらきらさせて、ちょっと早めのクリスマス気分に浸ったのでした。
[PR]
by yyunn | 2004-11-15 15:30 | 季節もの

年末年始

そろそろ、冬の帰省計画を…と、年末年始のカレンダーを見て、びっくり。
来年の1月1日って、なんと土曜日なのですよ。

1/1と1/2が土日ってことは、12/31も1/3も、平日ってことですよ、当たり前だけど。
これって、最も短い正月休みのパターン?
公立図書館の休館日カレンダーを見たら、12/28~1/4が、正月休みらしいです。

12/25、26なんて、中途半端な日に土日が来てるので、27は働くしかないか?
でも、12/24と12/27を休んでしまえば、12/23の天皇誕生日から、ず~っと大型連休にすることも可能??

なんか、1/1が土曜っていうのは、盛り上がりに欠けるというか、ありがたみのない曜日設定だな~、と個人的に思う。
[PR]
by yyunn | 2004-10-05 07:31 | 季節もの

冬支度

ずいぶん朝晩、涼しくなってきましたので、先日、寝室を冬仕様に模様替えしました。

マンションの角部屋は、日当たりと風通しが良い点では申し分ないんですが、外壁側って、やっぱ相当に冷えるんですよね。そもそも、窓ガラスもアルミサッシも、すきま風以上に、面として冷却剤になってる…。

そんなわけで、例年通り、窓ガラスには断熱材がわりに、梱包剤のぷちぷちエアキャップが大きくなったようなシートを貼り(冷暖房効率をよくするために売られている市販品。水で貼り付けられるようになっていて便利。貼るだけで、随分ましです。)、全員のベッドが、窓や外壁に接しないような場所に避難させるため、狭い部屋をパズルのように模様替え。

この日のために、夏の終わりから、何度もシュミレーションを繰り返し、あーでもないこーでもないと悩んだ甲斐あって、見違えるようなレイアウトに、自己満足。
6畳弱のでこぼこの部屋に、ダブルベッドと、怪獣くんのシングル弱サイズの手作り簡易ベッドと、サイドボードと、ライティングビューローと、ワゴンカートが、二カ所にある窓に接しないように、どうにかおさまり、見た目もなんだかすっきり広くなった感じ。

これだから、模様替えはやめられない。
模様替えする度に、生活空間が広くなる不思議。
まだまだ、広くなるかも?
[PR]
by yyunn | 2004-09-30 21:52 | 季節もの

来年の手帳

早くも、来年の手帳やカレンダーが出回る時期になりましたね。
生協の個別配達のチラシにも、既にカレンダー、出てます。

何ごとにも凝るタイプの私は、実は、手帳オタクでもあるわけで、これまで試した種類は数知れず。っていうか、今年だけで3種類変えてるし…(爆)

これまでホントにいろいろなタイプの手帳を使ってきました。ある時は、小ささを追求してミニ6穴システムを使ったり、またある時は、薄さを追求したり、さらには哲学?を追及して手帳好きなら絶対知ってるフランクリン・プランナーはデイリーもウィークリーも使ったし、機能に惹かれてPDAのPIMも使ったし(ソニーのクリエにたこスケを入れてます。今も、超高機能時間割&目覚まし兼電子辞書として活躍中)、面白そうだったので、夢をかなえる人の魔法の手帳をちょっと使ってみたり、友の会の会員らしく主婦日記も使ってみたが、来年の私のセレクトは、アクション・プランナー

この前、イー・ウーマンの社長、佐々木 かをり氏の書いた時間管理ノウハウの本「ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法」を読んで、なかなか具体的で、画期的だと感心し、彼女が愛用している手帳(フランスエグザコンタ社製Visuel)が欲しいとすぐに飛びついた私。日本未発売だったのですが、来年度は、多くの読者のラブコールに答えて、イー・ウーマンが日本語版を発売することになり、予約していたものが、今日届きました。

思っていたよりも、サイズは大きめ。今まで使った中では一番大きい(ただ、この大きさには意味があるのです。詳しくは上記著書参照のこと)。
でも、厚みはそれほどなく、金具がない分システム手帳のように重くないし、中味はホントに使いやすそう。皮の表紙もなかなかリッチな気分で、すでに気分は来年へ。

最近、記憶力が怪しくなってきた&するべきことと、したいことが、共に年々増加中なので、ますます手帳は必需品。いい手帳を使うと、頭がすっきり整理され、日常の雑事に忙殺されることなく、やりたいと思っていたことが次々かなえられるので、手帳、大好きです。
特に、ただでさえ、女性はやるべきことが多い。結婚したらもっと、子どもがいたらさらに、手帳は必需品だと思います。
[PR]
by yyunn | 2004-09-16 00:06 | 季節もの

花粉症再び

昨日あたりから、くしゃみが止まらず、目がかゆい。典型的花粉症の症状。
今年の春の杉花粉の時期は、もうとっくの昔に終わったはず。
じゃあ、なに?これって、何の花粉?何のアレルギー?

是非とも、病院に行って、アレルギーテストかなにかをして原因を究明したいが、病院に子供を連れていって、余計な病気を貰ってきても困る。でも、前から、パッチテストしてみたかったんだよな~。けど、まだ、授乳中(夜のみ)だから、どうせ薬飲めないし、病院行くだけムダなんだけどさぁ…。

今の時期って、何の花粉でしょうか?
ただでさえ寝不足なのに(↓)、気になって寝られない今日このごろ。
[PR]
by yyunn | 2004-05-25 23:19 | 季節もの

ホワイトデーにチョコレート!

ホワイトデーは何をあげる? 何がほしい?
という、私でも容易にトラックバックできそうな話題が、センターの今週のテーマになっているので、書いてみよう。


私が欲しいもの。それは、ズバリ、チョコレート。チョコレートが好きな女性って、すごく多いはずなのに、なんでバレンタインデーがチョコなわけ?しぶしぶチョコレート買いに行きながら、いつも、「あーおいしそう。私に欲しい!」と思っていたのだ。クッキーとかマシュマロで、お茶を濁さないでくれ!自分自身で買うのもヤダ!ぜひプレゼントして!自分自身で買わないような、高いチョコ。…と、ゴディバのホワイトデーの新聞広告をみて、つくづく思いましたとさ。


私、結構安上がり?
[PR]
by yyunn | 2004-03-09 23:09 | 季節もの

雛人形を片づける

今日、やっと片づけました。私のお雛様。

あんまりお雛様を出さない家が多いみたいですが、私は、結婚した今でも実家から持ってきたお雛様を毎年出しています。うちの怪獣くんは男なので、雛祭りは関係なく、純粋に私のためだけに出したり片づけたりするのって、なんだかちょっと優雅な気分で、嬉しかったりします(気分だけね。実際は、よっこらしょと箱を出してきて、怪獣くんに邪魔されながらなので、なかなか大変)。

さっさと片づけないと行き遅れる…なんて噂もありますが、結婚しちゃった今では気にしようもないので、早々と片づけてしまうのはなんだか寂しくて、ちょっと長めに飾っていましたが、さすがにもうそろそろ片づけようと、さっき片づけたところ。

さ~、来月は、怪獣くんの兜を出すか~。私、昔から、兜や鯉のぼりが好きだったので、まだお腹にいた怪獣くんが男だとわかったときには、ほくそ笑みました。これで、兜を買える!堂々と鯉のぼりを流せる!だいたい、祝日でも何でもない雛祭りよりも、ゴールデンウィークのこどもの日の方が、イベントとしては楽しい!

怪獣くんは、4月の下旬生まれで、現在10カ月ですが、実は、兜飾り、もうあるんですよね。今年、ばんばんダイレクトメールが送られてくるけどさ。去年、生まれてすぐにも関わらず、退院早々に兜を実家からプレゼントして貰い(実は4月下旬には、値段も安くなっていてらっきー)、初節句をしました。マンション住まいだから、鯉のぼりはやめているのですが、でも欲しいな~。小さくていいから、手書きの高いヤツ。青い鯉じゃなくて、黒とか小豆色とか、和風の渋い色の。そのうち、怪獣くんにかこつけて、私のために買おうかしらん。素敵な鯉のぼり、ご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。私のイメージは、大漁旗(爆)
[PR]
by yyunn | 2004-03-07 16:22 | 季節もの

花粉症、のどにくる

花粉症の症状が、悪化してきました。


去年までは、目と鼻とにくるだけだったのに、今年は、薬を飲んだわけでもないのに、なんだか頭もぼんやりするし、のどがいがいが、がらがらする。


まさか、のどの痛みが花粉症のせいだとは思わなかったのですが、そういう症状の人って、多いみたいですね。↓

アレルギー性鼻炎や、花粉症は全身的な対応が必要


去年までは、夫婦仲良く(=つまり、夫の方が症状が重いので、妻はちょっと余裕だった)花粉症で悩んでいたのに、今年は、夫は、まだけろっとしている。あぁ、なんてこと。昔、「花粉症でのどが変」と言っていた夫のことを、あざ笑っていたばちがあたったのか?


それにしても、ホント、困ったなぁ。
他にも、花粉症の方、いらっしゃいませんか?
[PR]
by yyunn | 2004-02-20 22:55 | 季節もの