<   2004年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Skype

スカイプって、ご存じですか?
要は、メッセンジャーのように、インターネットを使って電話みたいにおしゃべりできるっていう無料のソフトなんですが、これが、とっても、いけてる!!


導入方法など、詳細は、All Aboutの記事無料でかけられる国際電話!をご覧頂ければわかるので、はしょりますが、うちのおんぼろ電話なんかよりも、ずっと音声がクリアで、非常に重宝しております。


インストールも簡単で、さらにうちの実家のノートンにブロックされることもなく(メッセンジャーでの音声チャットは阻まれてしまった)、こんなに快適でいいのか?ホントに無料でいいのか?と思ってしまうくらい。


マイクはパソコンのそばに放置して置いて、スピーカーから音を出せば、まるで隣の部屋にいるかのように会話ができて、毎日のように、これで実家に電話しては、だらだらだべっております。
[PR]
by yyunn | 2004-03-31 01:20 | 徒然なるままに

子供乗せ自転車、きたる

予約注文していたものの、なかなか生産されなかった新製品の子供乗せ自転車ふらっか~ずMAMA、ついに、来ました。本当は、土曜日に来ていたのだけれど、高熱の怪獣くんの看病で、ずっと開けられなかったのですが、今日、熱が下がったので、ついに我慢できず、開封。思っていたよりも、ずっと格好良かったので、大満足。3万円台前半でふらっか~ずシリーズの商品をゲット。待った甲斐がありました。


我が家は、自家用車を所有していないため、大型商品はすべて通信販売で買います。インターネットでも、よく買い物します。今回も、楽天市場のお店で買ったので、自転車一台、まるまる段ボールに入って、はるばる運ばれてきました。


宅配便屋さんに「毎度、どうも」と挨拶されるくらいの、通販ヘビーユーザーですが、その中でも、今回、利用したお店は、非常に対応がよく、好感が持てました。新製品であるこの自転車にも適合するポリカーボネイト製の風防について、問い合わせたのですが、他社専用製品で取り付けられるものを探してくれた上、取付可否の検証をして、写真付きでメールしてくれました。梱包も丁寧だったし。おすすめです。↓




怪獣くんは、結局、突発性発疹で、今朝熱が下がり、昼頃から発疹が出始めました。小児科の先生の話によると、2日間は発疹が広がって行くそうです。そんなわけで、試乗はまだ。早く乗りたいよ~。
[PR]
by yyunn | 2004-03-29 23:09 | お買い物情報あり

突発性発疹か?

怪獣くんは、昨日より高熱が続いています。はじめての発熱なので、一応、小児科で見てもらった結果、他の原因が見あたらず、突発性発疹の可能性大です。

トッパツは、突然高熱が出て、三日後に熱が下がり、全身に発疹が出るウイルス性の病気で、赤ちゃんがよくかかる有名な病気ですが、それなのかそうではないのかは、三日後に熱が下がって発疹が出るかどうかで決まるという、なんとも適当な、結果論的な診断をするしかなく、しかも、ウイルスなので抗生物質も効かず、薬も何もないという、訳の分からない病気です。

ともあれ、明日中には、熱が下がるはず。がんばれ、怪獣くん。

そんなわけで、ネタはいろいろあるのですが、今夜は失礼いたします。
では、また(^^)/~~~
[PR]
by yyunn | 2004-03-27 23:25 | 怪獣くんの成長

モーター音に大泣き

怪獣くんは、最近、音に敏感になってきたようだ。

生まれてしばらくは、掃除機の音にも、全く動じなかったが、次第に掃除機を怖がるようになった。それでも、ようやく掃除機には慣れたようで、近頃では、掃除機の本体につかまって、転がして遊ぶまでになった。ところが、普段あまり使わない、充電式のハンディタイプの掃除機はダメ。今日、掃除しようとスイッチを入れたら、雄叫びをあげながら、全速力のはいはいで、部屋の隅に逃げていったので、私は爆笑してしまった。そこまで、怖いか?

なぜか、ハンドミキサーの音もダメ。混ぜているところを見えるようにしてあげると、多少はマシなようだが、それでも、さも怖ろしそうな顔で、唇をかんで、私にピッタリとはりついて、遠巻きに覗くのみ。バーミックスに至っては、泣き叫んでいた。(でも、無視して使った。今日の晩ご飯にポタージュスープを作ったため、使わざるを得なかった)

でも、よくわからないのは、私が相当うるさい音がすると思っている食器洗い機の音は、全く気にならないらしい。謎だ。

ちなみに、ヴァイオリンの音もダメで、弾くと掃除機と同じ反応をします。私のヴァイオリンの演奏技術って、一体…。
[PR]
by yyunn | 2004-03-25 22:18 | 怪獣くんの成長

帽子は、半年に一回買い替えらしい

秋には、ぶかぶかだった、46cmの帽子が、小さくなってしまった。
48cmがちょうどいいが、あいにく売り切れ。
50cmを買った。
コムサの帽子は、かわいいので、つい買ってしまう。

今回は、大きめを買うことになってしまったけれど、店員さんの解説によると、3歳までは、一番頭が大きくなる時期なので、半年ごとに買わないと無理なんですって。大きめを買っておいても、結局かぶれなくなるそうな。

今でも、頭の比率が大きくて、手のひらのサイズと頭のサイズ比が、大人と全然違うというのに(手のひらの5倍くらいの面積の顔がある)、まだ、頭もぐんぐん大きくなるのね。いつ、手のひらと顔の面積が同じくらいになるのかしら。
[PR]
by yyunn | 2004-03-24 00:46 | 怪獣くんの成長

寒くない家に住みたい

いつか住みたい理想の住まいは?って、とにかく、「寒いな」と思わない家、ということに尽きます。壁際で寝ても、窓際にパソコンがあっても、ドアのそばにいても、廊下もトイレも、決して寒くなく、一年中半袖で暮らせるような…それが理想。

そのためには、木製サッシの三層ガラス。断熱材をたっぷり入れて…。
そんなわけで、今、スウェーデンハウスに憧れています。
ただ、私、北欧インテリアよりも、イギリステイストな感じが好きなんだけど…。

最近、外断熱とかもはやっていますが、スウェーデンハウスを超えるくらいに、絶対寒くない!っていうのがウリの家、あるのかな?

っていうか、転勤多いから、当分、家、買えません。怪獣くんが中学生になる頃には、転勤しづらくなるので、そのあたりまで、おあずけ。さしあたっては、思い通りの家を買えるように、お金貯めよう…。
[PR]
by yyunn | 2004-03-24 00:37 | 徒然なるままに

パワーヨーガ

最近、流行っているのは、当然、知っていたのです。でも、実際にやってみる機会はなくて、面白そうだなぁ、とは思っていました。
で、この前、本屋をぶらぶらしているときに、たまたま、その名も「パワーヨーガ」というCD付の本が売っていたので、全く期待せず、気まぐれに買って帰りました。
ところが、ホントに全く期待していなかったのに、この本、すごい。久々のヒットでした。



この手の入門書って、ちゃちで役に立たないものが多いのに、これは何も知らなくても、パワーヨーガとはそもそも何か、という理論的なこともわかり、さらには家でパワーヨーガが、本当にできてしまうのです(絶対、本なんかでできるわけがないと思っていたのに、解説が的をえている上に、教室で先生が誘導してくれるのと同じ音声が収録されたCDが、非常に役に立つので、びっくり!)。もともと、はまりやすい性格の私は、あっという間にとりこになり、今日、ヨガマットを注文してしまったのでした。



この本、ホントにお薦めです。→パワーヨーガ―しなやかなボディラインに! 教室そのまま音声CD付
綿本 彰 (著)


ちなみに、ヨガマットは、ヨガマット オレンジ
を注文しました。使用感は、また後日。

[PR]
by yyunn | 2004-03-24 00:10 | 本の話

歩きはじめた

パソコンのデータ移行などに手間取っているうちに、随分長い間、ブログはお休みしていましたが、その間に、怪獣くんは、ついに、よちよちと歩きはじめました。まだ、せいぜい4歩しか歩けませんが、私は面白がって、どうにかして歩かせようと、あの手この手で彼の気をひいたり。でも、本人は、ちょっともったいぶっている感じで、やる気のあるときしか、歩いて見せてはくれません。

それにしても。私、もっと感動する予定だったんだけどなぁ。
初めの一歩って、感動的なものなのかと、かなり期待していたのに、実際には、「あ、今、歩いた?ん?それとも、ころびかけた?」ってな感じで、ちっとも感動的ではない。ちょっと、「おぉー、歩いてる~」とは思ったけど、それって、珍しいことしてるな、って感覚で、嬉しいとか、感動したとか、そういうのとは違ってしまった。

出産も感動的かと思っていたら、「あ、生まれたか」ってだけで、涙も何もあったものではなかったし、なんか、私、ちっとも感動しなくて、自分でつまんない(^^;)
どうして~???
この分だと、怪獣くんが母の日かなにかに、何かプレゼントしてくれても、感動しないかもしれない。あぁ、そんなの嫌だ~。
[PR]
by yyunn | 2004-03-23 23:52 | 怪獣くんの成長

お父さんとママ

パパ・ママ派?お母さん・お父さん派?

うちは、私は、「ママ」と言わせようとしていて、夫は「お父さん」と呼ばせたがっている。とっても、不自然で、アンバランスだが、お互い譲る気はない模様。


私自身は「パパ・ママ」だったので、「お父さん・お母さん」と呼ぶことに、ちょっとした憧れがあって、当初は私も、「お母さん」と呼ばせるはずであった。が、ムーニーマンのテレビCM。あの子供の甲高い、かわいい声での「ママ~♪」を聞いてしまって以来、私もあーゆーふうに呼ばれたい、と宗旨がえした。


たぶんね、どうせね、男の子だから、中学にはいる前には、自分で呼び方変えるんじゃないかと思うんだ。「ママ」と呼ばせていたにしても、「お母さん」と呼ばせていたにしても、関西風に「おかあちゃん」と呼ばせていたにしても、そのうち照れて、呼び方を変える可能性、大。どうせ、そのうち「おふくろ」とかになるなら、思う存分「ママ~」と呼ばれた後にして欲しいわ~。
[PR]
by yyunn | 2004-03-13 00:38 | 怪獣くんの成長

新しいパソコンを買う

怪獣くんが生まれる前から、新しいパソコンを買おうかという話はあった。怪獣くんを撮影したビデオを、パソコンで編集するためには、どう考えても買い替える必要があったから。なにしろ、今まで使っていたのは、ウィンドウズ98だったし。

でも、動画編集にはスペック不足だとしても、それ以外は、まぁ快適に使えていたので、もうちょっと…と先延ばしにしていた。そして、先輩ママ友に、キーボードを投げて壊したとか、マウスを振り回して壊したとか、いかにも、うちの怪獣くんもしかねない怖ろしいイタズラの数々を聞いたことが、購入延期を決定づけた。

怪獣くんは、当初、キーボードを打つ両親を興味深そうに観察していただけだったが、そのうち、真似してキーボードを平手でたたくようになり、ついには必死で背伸びして、キーボードを引きずり落とそうとし、手の届く範囲のUSBコードを抜くまでになった。
やばい。何かの拍子に、データが吹っ飛ぶ可能性もあるかも、とおびえるようになった頃、ついに、メモリ不足で、デジカメ写真の編集に支障を来し、ハードディスクが満杯に。ソフトのアクセスも、怖ろしく遅くなり、ついに私のイライラもピークに達した。

で、ここ一週間ほど、パソコン雑誌とにらめっこして検討し、悩みに悩んで、ちっとも決まらず、下見のつもりで見に行った電気屋さんで、…思わず衝動買い。まさに、このブログのタイトルだよ。

店員さんが素晴らしい接客だったんだな、これが。平日で暇だったから、浦島太郎状態の知識の私が迷っているのにも、丁寧に説明して相談に乗ってくれたし、送料も無料になったし。決算セールで安かったし(いいわけ)。実物を比較したら、カタログ段階では気づかなかったような欠点にいろいろ気づいたりもして、結局、当初思っていたのとは、全く違うものを買ってしまったのが、自分でも妙な気分。

なんか、あれだけなやんで、直販会社にも何件も電話したのになぁ、という気もしないでもないけど、まぁ、当初の予定通り、動画編集をストレスなくできるくらいのスペックの物を、20万前後で、かつテレビ機能も付いたら嬉しいな、という機種(富士通のCE70G7)に落ちついた。まぁ、これ以上悩むのも、めんどくさかった、というのも。

とりあえず、新しいパソコンからの、初ブログ。
さて、これから、データの移行が大変~。何しろ、古い方はフロッピーしかない。うまくLANでつながればいいけど。
[PR]
by yyunn | 2004-03-13 00:24 | お買い物情報あり