人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度

ずいぶん朝晩、涼しくなってきましたので、先日、寝室を冬仕様に模様替えしました。

マンションの角部屋は、日当たりと風通しが良い点では申し分ないんですが、外壁側って、やっぱ相当に冷えるんですよね。そもそも、窓ガラスもアルミサッシも、すきま風以上に、面として冷却剤になってる…。

そんなわけで、例年通り、窓ガラスには断熱材がわりに、梱包剤のぷちぷちエアキャップが大きくなったようなシートを貼り(冷暖房効率をよくするために売られている市販品。水で貼り付けられるようになっていて便利。貼るだけで、随分ましです。)、全員のベッドが、窓や外壁に接しないような場所に避難させるため、狭い部屋をパズルのように模様替え。

この日のために、夏の終わりから、何度もシュミレーションを繰り返し、あーでもないこーでもないと悩んだ甲斐あって、見違えるようなレイアウトに、自己満足。
6畳弱のでこぼこの部屋に、ダブルベッドと、怪獣くんのシングル弱サイズの手作り簡易ベッドと、サイドボードと、ライティングビューローと、ワゴンカートが、二カ所にある窓に接しないように、どうにかおさまり、見た目もなんだかすっきり広くなった感じ。

これだから、模様替えはやめられない。
模様替えする度に、生活空間が広くなる不思議。
まだまだ、広くなるかも?
by yyunn | 2004-09-30 21:52 | 季節もの


<< 朝仕事の幕引き 真っ暗作戦 >>