人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいパソコンを買う

怪獣くんが生まれる前から、新しいパソコンを買おうかという話はあった。怪獣くんを撮影したビデオを、パソコンで編集するためには、どう考えても買い替える必要があったから。なにしろ、今まで使っていたのは、ウィンドウズ98だったし。

でも、動画編集にはスペック不足だとしても、それ以外は、まぁ快適に使えていたので、もうちょっと…と先延ばしにしていた。そして、先輩ママ友に、キーボードを投げて壊したとか、マウスを振り回して壊したとか、いかにも、うちの怪獣くんもしかねない怖ろしいイタズラの数々を聞いたことが、購入延期を決定づけた。

怪獣くんは、当初、キーボードを打つ両親を興味深そうに観察していただけだったが、そのうち、真似してキーボードを平手でたたくようになり、ついには必死で背伸びして、キーボードを引きずり落とそうとし、手の届く範囲のUSBコードを抜くまでになった。
やばい。何かの拍子に、データが吹っ飛ぶ可能性もあるかも、とおびえるようになった頃、ついに、メモリ不足で、デジカメ写真の編集に支障を来し、ハードディスクが満杯に。ソフトのアクセスも、怖ろしく遅くなり、ついに私のイライラもピークに達した。

で、ここ一週間ほど、パソコン雑誌とにらめっこして検討し、悩みに悩んで、ちっとも決まらず、下見のつもりで見に行った電気屋さんで、…思わず衝動買い。まさに、このブログのタイトルだよ。

店員さんが素晴らしい接客だったんだな、これが。平日で暇だったから、浦島太郎状態の知識の私が迷っているのにも、丁寧に説明して相談に乗ってくれたし、送料も無料になったし。決算セールで安かったし(いいわけ)。実物を比較したら、カタログ段階では気づかなかったような欠点にいろいろ気づいたりもして、結局、当初思っていたのとは、全く違うものを買ってしまったのが、自分でも妙な気分。

なんか、あれだけなやんで、直販会社にも何件も電話したのになぁ、という気もしないでもないけど、まぁ、当初の予定通り、動画編集をストレスなくできるくらいのスペックの物を、20万前後で、かつテレビ機能も付いたら嬉しいな、という機種(富士通のCE70G7)に落ちついた。まぁ、これ以上悩むのも、めんどくさかった、というのも。

とりあえず、新しいパソコンからの、初ブログ。
さて、これから、データの移行が大変~。何しろ、古い方はフロッピーしかない。うまくLANでつながればいいけど。
by yyunn | 2004-03-13 00:24 | お買い物情報あり


<< お父さんとママ 人工芝の使い方 >>